ご遺族・ご参列者の声
博全社ではご遺族・ご参列の方々から意見をちょうだいし、より良いサービスをご提供できるよう努めております。
- ご参列者へのアンケートは無記名のため、居住地やお名前は掲載しておりません。
ご遺族様の声
-
コロナ禍でもあり、母の兄弟も高齢で遠方のため、私たち姉妹と家族等10人未満の見送りとなりましたが、祭壇のお花と供花が私が想像していた以上に美しく、遺影の母がとてもうれしそうでした。91歳で亡くなった母がとても満足してくれたように感じました。ありがとうございました。
(2021年7月/姉崎儀式殿)
-
遺族の気持ちや状況に合わせて、一歩先の気遣いを示してくださいました。病院への迎え、打ち合わせ、火葬場での対応、すべてにおいて満足です。
(2021年7月/千葉みなとセレモニールーム)
-
火葬場への車イスの手配もとても助かりました。
無宗教でしたが、ご焼香の準備もしていただき、お別れの時間も充分とれて、よいお見送りができたと思います。ありがとうございました。
(2021年7月/蘇我ホール)
-
初めてでわからないことばかりでしたが、ひとつひとつ教えてくださり、おかげ様で良い葬儀ができましたことを感謝いたします。
見積もりのときよく聞いてくださり、エンバーミングによって父の顔が整えられ、ゆっくりと父とお別れする時間がとれて、DVDを作成してくださったことによって思い出がよみがえり、一生残る大切なものとなり、お花は足りるのかなと思いましたが、いろいろな色のお花をいっぱい入れてあげることができました。ありがとうございました。
(2021年6月/姉崎儀式殿)
-
大切な家族を亡くしたばかりで、いくらでも生前できなかった事を尽くしてあげたい、と思家族の気持ちを満たす様々なプランには感心した。私たちは経済的に気持ちはあってもしてあげられないことがたくさんあって、心配したり個人に申し訳なく思ったりしたものだった。しかし、葬儀を迎えてみると「何が足りなかったかしら?」と思ほど美しく、静かな良い葬儀で以前こんなふうに送ってあげたいと思っていた理想のお葬式をおこなうことができた。家族の死にはどうしても納得のいかないおもいがあり受け入れ難い現実だが、葬儀についてだけはとても満足しており、御社には感謝している。
(2021年6月/稲毛陵苑)
-
エンバーミングの仕上がりが素晴らしく、本当に安らかでにこやかな、それでいて本人らしさを損なわない確かな技術に感動いたしました。大分、救われた気がします。エンバーミング本当によかったです。
(2021年6月)
-
特にコロナ感染拡大を考慮した通夜(親族を2時間前に済ませた)のアイディアと対応には感動いたしました。その結果、当日来てくださった多くの方々より、良いお式だったとの声をいただくことができました。
(2021年5月/クリスタ千葉)
-
この度は主人の葬儀に際し大変お世話になりました。母、父についで3回目の利用でした。3回目がこんなに早くくるとは想定外でしたが、互助会に入っていてよかったと思いました。気持ちが動転している中で斎場が決まっているというのはとても助かります。
対応もすぐにしていただき、いろいろ希望を聞いていただきながらのお見積りは安心できました。
(2021年5月/花見川儀式殿)
-
遺族として心弱くなっているところ非常に丁寧な説明をされ一生懸命な対応に大変心強くまた嬉しく感じました。
身の丈にあった葬儀での選択でしたが、小さな葬儀であるにもかかわらず担当のすべての方々が一生懸命執り行っていただき感謝です。
(2021年4月/美浜儀式殿)
-
お通夜、告別式と大変お世話になりました。父の時、旅立ってから告別式まで8日間ありましたが、エンバーミングをしていただき、とてもおだやかに寝ているような姿で旅立ち感謝しています。送る私たちも安らかで穏やかな顔、姿の父を見て安心し、お別れの悲しみが少し軽減されました。
(2021年5月/稲毛陵苑)
-
駅近という立地が良かったので会員になり、この度の母の葬儀で利用しました。
担当の方の対応はとても良く、私どもの希望はよくきいてくださいました。また、取り込んでいる状況もよく理解していただき、私としては何の不安もなく進めることができました。博全社にして本当に良かったです。
(2021年3月/成田儀式殿)
-
身内の死という受け入れ難い現実のもと、通常の精神状態ではない私たちを相手に親切丁寧な落ち着きのある対応をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
館内は清潔感にあふれ、レイアウトも美しく安心して参列者を迎えることができました。
今後、葬儀をおこなうときはまた博全社クリスタ千葉さんにお願いしたいと思います。いろいろお世話になり、ありがとうございました。
(2021年3月/クリスタ千葉)
-
初めての身内の不幸でわからないことが多くありましたが、ご丁寧に対応いただき大変助かりました。ありがとうございました。
(2021年3月/美浜儀式殿)
-
全く予期していなかった葬儀で右も左もわからない事ばかりでした。幸い若い時に積み立てておいたものが役に立ちました。
担当の方には、本当にそんなことも知らないのかとおもわれるぐらいに小さなことも聞きました。葬儀を知っているわけありませんものね。とても助かりました。まだまだ教えてほしいことがたくさんあるので、長くお勤めしてほしいと思います。コロナさけなければ、もっと盛大にお友達に送ってほしかったです。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
(2021年4月/成田儀式殿)
-
家族葬でしたので、アットホームな温かみのある葬儀となりました。
DVDがオプションに入っていたので、故人の数々の思い出の写真とともにBGMが流れ、今後も懐かしく見ることができます。
洋花も豪華で食事も美味しく、とても満足しています。
スタッフの方も親切でした。故人との別れは寂しいけれど、素敵な思い出に残る通夜と葬儀に感謝いたします。
(2021年3月/姉崎儀式殿)
-
今回はコロナの為、1日葬でおこないました。精進上げも会食でなく、弁当でした。宇治(5,000円)でしたがとても美味しく、好評でした。今度お店の方に食べに行きたいと思います。
(2021年3月/東金儀式殿)
-
会葬者の方から褒められました。駅チカ、料理、会場の雰囲気、スタッフの対応などなど、特に会葬礼状が素敵と言ってもらえました。
1フロアで親族も横で泊まれ、最後まで一緒にいられました。お花が大好きだったので、沢山のお花で見送る事ができて良かったです。ありがとうございました。
(2021年3月/都賀儀式殿)
-
1日葬をおこないました。納棺式で孫や娘夫婦とみんなで古式湯灌をし、きれいなお顔で納棺できてよかったです。
告別式当日、僧侶をお願いしなかったのでDVDの放映によるお別れの時間も良かったです。お花もきれいでした。
(2021年3月/美浜儀式殿)
-
初めて死と向き合い、貴社には遺体搬送から通夜、葬儀、火葬と手際よくご手配いただき、有難く、とても感謝しております。
対応される社員の方々もとても親切、丁寧で、会葬礼状、セレモニーの組立もとてもあたたかく、うれしく思いました。これからもサービス向上にご留意いただければ幸いです。ありがとうございました。
(2021年2月/クリスタ五井)
-
最初は何も分からず不安でしたが、どのスタッフの方も丁寧で親切にしていただきとてもありがたかったです。
式場もきれいで明るく、とてもよかったです。
分からないことがあってもなんでも教えていただき、サポートも充実しているので、とても安心して利用することができました。
(2021年2月)
-
主人の顔をとてもきれいにしていただき、家族4人でとてもうれしくなりました。すっきりした気持ちで葬儀ができ、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
(2021年2月/成田儀式殿)
-
担当していただいた方がとても親身になって対応してくださり、本当に感謝しています。
親族だらけの葬儀でしたが、心温まるとても良い式となり、一同感謝しています。ありがとうございました。
(2021年2月/成田儀式殿)
-
臨床の母が生前「病院から出て家に帰りたい」とつぶやいていた。亡くなってからホール(姉崎儀式殿)に安置していただく際に運転手さんがわざわざ一度自宅を経由していただいたことにとても感銘を受けました。さりげなく自宅に車をまわしていただきましたが、私と母にとっては感謝の念にたえません。お心配りいただきありがとうございました。
(2021年2月/姉崎儀式殿)
-
担当者さんの対応がとてもよかったです。お願い事にもすぐ対応してくださり、どんな小さな質問にも丁寧に親切に答えてくださったので安心してお任せできました。ありがとうございました。
(2021年2月)
-
丁寧な対応をしていただきました。
プロジェクションマッピングやDVDがとてもよく、来席者の感動を誘いました。
スムーズな進行はとても良かった。司会者が進行をうまくおこなってくれました。
(2021年2月/美浜儀式殿)
-
コロナ禍でのお葬式でどんなふうになるのか心配もありました。
参列者の人数を抑え、1日葬としてお願いしました。
祭壇も立派につくっていただき、係の方も丁寧に対応していただき、心配は吹き飛びました。これで良かったかなと思いました。みなさま、ありがとうございました。
(2021年2月/美浜儀式殿)
-
少人数で小規模の式を考えていたが、サービスが充実していたので大変満足でした。
スタッフのみなさんの丁寧な対応のおかげで無事母を見送ることができました。ありがとうございました。
(2021年2月)
-
葬儀に参列した経験もほとんどなかった私が喪主を務めることになり、不安でいっぱいでした。
また、コロナ禍のなかでおこなうことへの心配もありました。
病院から知らせを受けて母のもとへゆき、病院から御社に連絡を入れた後は、電話受付の方、博全社まで移送いただいたスタッフの方、翌日の打ち合わせ担当の方、式当日の担当の方、火葬場までの運転スタッフの方と、多くのスタッフさんにとても親切に丁寧に対応いただきまして、本当に感謝しております。
多くのスタッフの方に対応いただいたにもかかわらず、申し送りがしっかりなされており、博全社のスタッフの皆さんに助けていただいたおかげで母をおくることができました。
分からないこと、知らないことも多くて恥ずかしかったのですが、どんな質問も丁寧に対応いただき、1つ1つの不安を解消しながら進めることができました。
故人である母に、そして家族である私たちに寄り添った対応をしていただきました。
コロナ禍での小さな葬儀ではありましたが、無事におこなうことができたこと、本当に感謝しております。(2021年2月)
-
この度はお世話になりました。
慣れない事柄にどのように対応したら良いかわからない中で、葬儀の流れの説明をわかりやすく説明してくださり、安心しました。
また、葬儀後の緒手続きの方法等も案内していただき、感謝しております。(2021年2月/姉崎儀式殿)
-
担当の方は親切丁寧で大変わかりやすかったです。互助会の説明も押し売りではなく、充分考える時間をくれ、好印象でした。
葬儀での司会、補佐も素晴らしく、目から鱗でした。特筆すべきはお返しの品に添えてあるお手紙の文章です。
私が大まかな内容でお話しただけで誠にすばらしい文章になっており、心より御礼申し上げます。(2021年1月/長南聖苑)
-
夫との突然の別れで気が動転いたしました。長年連れ添って別れの言葉、お礼の言葉も言えず、ただ悲しいだけでした。
一番感動したのは「お礼の言葉」の文章です。私の気持ちをとてもよく書いて戴いていて、本当に感動いたしました。
祭壇はゴルフ好きだった夫にお礼のつもりでゴルフを表現したものにお願いしたのですが、本当にすばらしい祭壇が出来上がっていて驚きました。
家族葬でしたがゴルフ仲間が参列してくださり、感心していただきました。
本当に良い葬儀ができたこと、感謝しております。(2021年1月/姉崎儀式殿)
-
スタッフの方々の対応の良さにびっくりしました。
明るい館内とお料理の美しさに、沈む気持ちを癒していただけた思いでした。ありがとうございました。(2021年1月/姉崎儀式殿)
-
一棟貸し切りのため、家族で心おきなくお通夜を過ごすことができました。
エンバーミングをお願いしたのですが、生前のようなとても安らかなお顔で眠っているように見えるほどで、とてもよかったです。(ウィズモア大久保)
-
葬儀の左右もわからない私たちに対し、対応してくださったスタッフの皆さまが親切で丁寧に接してくださり、安心して父を送り出すことができました。
(八千代儀式殿)
-
会葬礼状を作っていただけたのはとても助かりました。QRシアターもとても好評で、コロナ禍で来れなかった人たちに見せられたのは良かったです。
(美浜儀式殿)
-
コロナ禍のなかで参列者を招くか家族だけでするかで迷いましたが、参列者を招き皆で送ることができてよかったです。
(鴨川第一法輪閣)
-
ご担当していただいた方には昨今のコロナ禍でおこなう葬儀についていろいろと相談にのっていただき本当に助かりました。
(茂原第一法輪閣)
-
会葬礼状のインタビューを受けオリジナルを作成していただき、親戚が遠方なので礼状を見て「涙が出たよ」と多く電話をいただきました。
(茂原第一法輪閣)
ご参列者の声
- 式場に着いてからお茶を出してくれたり、クーラーの風が直接あたり寒そうにしていたら膝掛けを持ってきてくれたりと、気配りがされていた。
- 私は高齢ですが、式場での案内の声は感じが良く、とても聞き取りやすかった。
- 駐車場が混雑していたが、駐車場係の方が自動車の特徴(ワンボックス)を見てすぐに停めやすい場所へスムーズに誘導してくれた。
- 業務に携わる一人一人の誠心誠意の心有る対応、態度に大変感動を覚えた。
- 電車で伺いましたが、最寄駅の時刻表が用意されていて驚きました。