フラワーディレクターからの花だより
11月の花「コスモス(秋桜)」
2017年10月15日
秋の花の代名詞といってもいい花、コスモス。歌もとても有名ですよね。
コスモスの花の由来はギリシャ語で「美しさ、調和、秩序、宇宙」といった意味を持ちます。
こうした由来から「乙女の心、真心、調和」といった花言葉が生まれました。
かわいいコスモスにぴったりのイメージですね。
色によっても花言葉が異なるようです。
白や薄いピンクは「乙女の純潔」。
コスモスの花言葉の通り、見た目の可憐さから花束にしてみると、とても可愛いものに仕上がりますよ。大好きなあの人へ、コスモスの花言葉の意味になぞらえて、白と薄いピンクの花束を贈ってみてはいかがでしょうか?
赤や紫(濃いピンク)は「乙女の愛情」。
先ほどの「乙女の純潔」より赤く燃え上がる炎のようなコスモスが情熱をイメージしています。
黄色のコスモスは「野生の美しさ」。
色々調べていると実は黄色いコスモスは人工的に作られた色だそうです。それなのに、とても自然な色をしていて、風景に溶け込んでいますよね。
黒(黒系の赤)は「恋の終わり」。
黒いコスモスは別名を「チョコレートコスモス」と言いますが、花言葉は甘いチョコのように甘ったるいものではなく、「恋の終わり」なのでこちらは好きな人に贈るプレゼントにはあまり向いていないかもしれませんね。
このように色によってがらりと変わる花言葉を紹介させていただきました。
今回のアレンジメントはスタンダードな色のコスモスを伸びやかに生けてみました。
あっさりしていますがやはり可愛らしく仕上がるのはコスモスの魅力によるところが大きいと思います!