フラワーディレクターからの花だより
クレマチス(テッセン、鉄線、風車)
2017年5月16日
今月の花は「クレマチス」を選んでみました。
花言葉は「美しい精神」「旅人の喜びです。
クレマチスは英語でTraveiier’s joy その言葉の由来は?
元々、宿屋には玄関にクレマチスを植える習慣があったそうです。その理由は旅人が快適に宿泊できることを願ったことが始まりとされています。この習慣が由来となりTraveiier’s joy(旅人の楽しみ)というクレマチスの英名が誕生したということです。
「旅」というキーワードで身近に例えてみると、家族や友達、恋人と行く観光旅行から一人何かを探し求めて行く一人旅まで「旅」といっても十人十色。観光や自分探しの旅でも行く前とは何かが変わったような感動を持ち帰ってくる人が多いのではないでしょうか?「可愛い子には旅をさせろ」というのは、やはり旅は人を成長させる力を秘めているからだと思います。自分の生まれ育った場所で慣れ親しんだ人達と過ごすことも良いことですが、自分を成長させるためにも時には少し冒険することも大切なのかもしれません。また、遠くへ行くだけではなく、近所で気になっているお店に行ってみたり、誰も知り合いがいないコミュニティーに参加してみるなど、ちょっとした初めてのチャレンジもまた「旅」と言えるのではないでしょうか?普段なかなかできないような経験をして刺激をえることは人間として器を大きくするチャンスです!
なんて話が大幅に脱線してしまいましたが、クレマチスのツルのように強靭な強さで、フラワーディレクション課一同
お客様に感動していただけますように様々なことに挑戦していきたいと思っております。
今回のアレンジメントはクレマチスに利休草をあわせてみました。
大輪の紺色が黄緑のツルとあってさわやかに仕上がったと思います!
梅雨の季節、窓際に飾ると良さそうですね。