料理長からの食材だより
旬を味わう、料亭の味のたけのこレシピ《若竹煮》《たけのこご飯》
2022年2月16日
旬を迎える筍(たけのこ)。筍は品種が多く、種類によって時期、味の特徴が異なります。
今回は、国内で栽培されている主な筍の品種について説明します。
- 「孟宗竹」(もうそうちく)
日本国内で最もポピュラーな筍です。
大きい物が多く、苦みと甘みをバランスよく兼ね備えています。 - 「淡竹」(はちく)
小ぶりで柔らかい食感の淡泊な味わいです。
アクやえぐみが少なく、色々な食材との料理を楽しめます。 - 「真竹」(まだけ)
苦みやえぐみが強いのが特徴です。
アクが多い為、下茹でを丁寧に行う必要があります。
味や食感がしっかりしています。 - 「姫竹」(ひめたけ)「根曲り竹」(ねまがりだけ)
地方によって呼称が異なりますが、どちらも千島笹(ちしまざさ)という竹の若芽で、同一の品種になります。東北や北海道など北の地域で栽培されてます。
他の筍よりも小さく細いのが特徴です。
筍の根元がカーブを描いているところから、「根曲り竹」・小さくてかわいらしい見た目から「姫竹」と名前が付きました。
種類によって味・食感・えぐみなどの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ご家庭で簡単に作れる、料亭の味の竹の子料理をご紹介します。
若竹煮
材料
- 竹の子(下茹でした物)・・・・・1本
- 若布・・・・・適量
- かつお出汁・・・・・120cc
- 酒・・・・・10cc
- みりん・・・・・10cc
- 塩・・・・・ひとつまみ
- 薄口醤油・・・・・5cc
竹の子ご飯
材料
- 竹の子(下茹でした物)・・・・・250g
- 油揚げ・・・・・60g
- お米・・・・・3合
- かつお出汁・・・・・600cc
- 薄口醤油・・・・・30cc
- みりん・・・・・30cc
- 塩・・・・・ひとつまみ