料理長からの食材だより
今が旬!千葉県産菜の花のクリーム・スープ
2017年3月16日
春の訪れと共に千葉県のシンボルでもある菜の花、花言葉は『快活な愛、競争、小さな幸せ』。
主に南房総地域で生産され、全国で1位の出荷量で36%を占めています。
観光の見どころとしてもマザー牧場などの菜の花畑は一面を覆う黄色い花で埋め尽くされ、素晴らしい光景が楽しめますよね。
菜の花は目で楽しめるのはもちろん、実は栄養素のバランスが非常に良いのも特徴です。
抗酸化作用のあるビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEが豊富で、特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれます。これらの相乗効果により、老化や病気の原因となる活性酸素の発生を抑える作用、免疫力の向上、老化防止、美肌効果などが期待できると言われています。
今回は見て楽しく、栄養価も高い菜の花をクリーム・スープにしてみました。
出荷時期が短いのでこの機会に是非一度お試しください。
菜の花のクリーム・スープ
材料(3人前)
- オリーブオイル・・・・・13g
- 玉葱のスライス・・・・・50g
- じゃが芋のスライス・・・・・100g
- 水・・・・・300cc
- 顆粒チキンコンソメ・・・・・小匙2杯
- 菜の花・・・・・140g
- 牛乳・・・・・150cc
- 生クリーム(45%)・・・・・75cc
- 塩
付け合わせ
- 菜の花・・・・・6本(塩茹でして置く)
- 胡桃・・・・・適量(粗刻み)
- オリーブオイル
- 生クリーム
作り方
- オリーブオイル、玉葱のスライスを鍋に入れて色付けぬ様に弱火でじっくりと炒め甘みを出す。じゃが芋のスライスを入れて更に炒める。
- 水、顆粒のチキンコンソメを加え、じゃが芋が柔らかくなるまで煮て火からおろし粗熱を取る。
- 少し塩を加えた多めの湯で菜の花を茹でてから冷水に取り色止めをし、水気を良く絞り、ざく切りにして置く。
- 2と3をミキサーに入れて回し滑らかになったら鍋に移す。
- 4に生クリーム、牛乳を加え温め塩で調味する。
- 器に注ぎ、浮き身用の菜の花、クルミの粗刻みを添え、オリーブオイルと生クリームを少量回しかける。