料理長からの食材だより
苺とマッシュルーム
2016年2月15日
春の気配を感じる季節です。今月は苺とマッシュルームをお勧め致します。
苺は春のフルーツで、県内では観光いちごが大変盛んです。
温暖な九十九里の太平洋沿岸と房州へいちご狩りに行かれた方も多いと思います。
品種は食味が甘く、柔らかい章姫、弥生姫、紅ほっぺ等ミツバチ交配で完熟した朝摘み苺は輸送向きではないだけに、産地で買い求めて食したいですね。
千葉県の生産量は平成25年で6,160トン、全国9位です。
一方、マッシュルームは香取市、海上町などの生産者が光を遮断したハウスで、温度と湿度をコンピューター管理し、年間を通して生産されており、平成24年で1,872トンと統計が出ている8県中一番の生産量です。
マッシュルームは劣化が早いので、洗浄されてなく、色が白くて、石突きの太いものを選びましょう。
そして洗わずに汚れ、土はキッチンペーパーで軽く拭き取れば結構です。
薬未使用のサラブレッドの馬糞から堆肥を作り施肥、土床に菌を植え付けて育てます。
勿論、完全な無農薬ですので新鮮なうちに、生をサラダで食べましょう。
その身は色白で硬く、食感は歯応え、香りも良くて美味しいですよ。
今回は苺ドレッシングのレシピを提案しますので、お試しください。
苺ドレッシング
材料
- 完熟いちご・・・・・100g
- 白ワイン辛口・・・・・20㏄
- 白ワインビネガー・・・・・20㏄
- バージンオリーブオイル・・・・・40㏄
- 塩・・・・・少々
作り方
- 材料をフードプロセッサーに掛け滑らかにする。
- 仕上げにレモン汁を少々絞り入れる。
苺の酸味が強かったり、甘みが薄い場合はほんの少し砂糖を加えて調整しましょう。
サラダで食べる時は薄く塩、挽胡椒をして、たっぷりのドレッシングで混ぜ合わせて食しましょう。